SSブログ

ITパスポート試験講座 その6 [ITパスポート]

問8 新商品の市場への浸透において重要であるといわれているオピニオンリーダの説明として,適切なものはどれか。

ア 多くの人が当該商品を利用していることを確認してから購入する層
イ 比較的慎重であり,早期購入者に相談するなどしてから当該商品を追随的に購入する層
ウ 比較的早期に自らの価値判断で当該商品を購入し,後続する消費者層に影響を与える層
エ 冒険的で率先して当該商品を購入する層

(平成23年秋)
これは「イノベーター理論」の説明となっている。
ア・・・・・レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者)、フォロワーズとも呼ばれる。新しい様式の採用には懐疑的で、周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。全体の34.0%。
イ・・・・・アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)、ブリッジピープルとも呼ばれる。新しい様式の採用には比較的慎重なグループ。全体の34.0%。
ウ・・・・・アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)、社会と価値観を共有しているものの、流行には敏感で、自ら情報収集を行い判断するグループ。オピニオンリーダーとなって他のメンバーに大きな影響力を発揮することがある。全体の13.5%。
エ・・・・・イノベーター(Innovators:革新者)、新しいものを進んで採用するグループ。彼らは、社会の価値が自分の価値観と相容れないものと考えている。全体の2.5%
【正解はウ】
詳細は下記を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C#.E3.82.A4.E3.83.8E.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E7.90.86.E8.AB.96
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。