SSブログ

YAMAHAルータVPNのMTUサイズのトラブルシューティング [ルーター・ネットワーク]

Pingで始まり、Pingで終わる
http://dennomohraku.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31
でコメント頂いておりましたが、ようやく結論がでました。
Pingでわからない10%のトラブルでした。

YAMAHAのルーターを設定した方が少しでも早いほうが良いという事でVPN設定の中で
ip tunnel mtu 1454
が設定してありました。
フレッツ光では問題がなかったようですが、ケーブルインタネットで問題が出たようです。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/l2tp_ipsec/index.html#detail
ネットワーク環境が違うと同じ設定が使えないことがあるので注意が必要です。
http://dennomohraku.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16
通常は設定しなくてもデフォルト設定で1280が設定されるので
通常は問題がないと思います。
Web設定でデフォルト設定を確認をした方が良いと思っております。
http://dennomohraku.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。