SSブログ

Windows8.1が10月17日に発売されました。 [WINDOWS]

Windows8.1が10月17日に発売されました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/meet

Windows8のServicePack1(SP1)ではなくあくまでも新OSということです。
従ってWindowsUpdateではなくWindowsStoreからの購入ということです。

但しWindows8ユーザーは無料でUpdateできるということです。

ユーザー特定をしたいのかビルトインアカウントのAdministratorではUpdateできませんでした。
Administrator以外の管理者ユーザーでのインストールとなります。
設定はほとんど引き継がれますがWindows8は保存されWindows8.1が新たにインストールされるような挙動で大変時間が掛かります。

また、インストールする為にはoutlook.jp等のマイクロソフトのアカウントいるようです。
なくてもできるのかもわかりませんが、要求があったので登録しました。

マイクロソフトの基本的考え方は良くわかりませんが
個人ユーザーと業務端末として利用する企業ユーザーとの利用目的がちがうににも関わらず
あまりにもパーソナルコンピュータという名前の通り個人向けの仕様で
同一仕様のコンピュータを大量購入し情報部門がセットアップし利用者に配布するという仕様になってないと思います。
正にAdministratorアカウントでUpdateできないというのがその典型と考えます。

また、タブレットとデスクトップを1つのOSに無理やりしているので
諺通り「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態です。

その中でWindows8.1は不評であったスタートメニューを中途半端な形で復活しました。
Win8ではスタート画面からデスクトップ画面に切替えてもスタートメニューがなく手も足もでませんでした。
Win8.1はデスクトップ画面のタスクバーの右端にWindowsボタンのアイコンができました。
マウスで左クリックはスタート画面との切替ですが右クリックするとメニューがでます。
しかし、スタートメニューとは全く別物です。
クイックアクセスメニューというらしいです。
(1)Win8では電源切断にこまりましたがこのメニューの「シャットダウンまたはサインアウト」から出来るようです。
(2)コマンドプロンプトも呼び出すことができます。
クイックアクセスメニュー.gif

ただ全てのプログラムが選ぶことが出来ず中途半端なメニューです。

スタート画面を出さずにデスクトップを出すことがデスクトップのタスクバーの右クリックしてプロパティを出してナビゲーションタブから設定できます。
ナビゲーション.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。