SSブログ

やっぱりわかりづらい携帯の料金 [DOCOMO]

AUの時に料金体系のわかりづらさを書きました。
http://dennomohraku.blog.so-net.ne.jp/2014-10-15

今回ドコモを利用しようと考え、
量販店や携帯ショップを回りました。

まず、何処へ行っても0円という表示は大きく書いて
あるのですが
ほとんどが『実質』で酷い所は『頭金』だったりします。
機種代金タダの一括0円はその中に紛れています。
沢山並んでいるとPOP表示の段や隣との見間違いを狙っているようにも見えます。
またキャッシュバッグキャンペーンなども
大きく書いてあるのですが当社条件加入の場合等は小さく
書いてあります。
過去ドコモに加入していたお帰りボーナス等の特殊な条件や
キャッシュではなくその店のポイントバック等場合も
小さく書いてあります。
利用者の錯誤を狙っているように見えて携帯販売の
ビジネスモデルの怪しさを感じるのは私だけでしょうか?
キャリアは大手なのでいつ何処で誰が契約しても同じにして欲しいです。
しかし現実には店毎、曜日毎で違います。
最先端のIT機器なのにまるで魚屋さんで鮮魚をかうようです。
私の感覚ではキャリアの看板を掲げた携帯ショップは代理店の本部毎で差はありますが概ね常識的なキャンペーンしかやってません。
理由は他のキャリアと比較出来ない事と代理店業務で其なりに人が集まる事で無理したキャンペーンをする必要がないという事でしょう。
それとは逆に量販店は複数のキャリアが同じ所にあり客にも量販店側にも比較されるので休日等のキャンペーンは激しいものになるようです。
只、あまり激しくならないよう週毎のキャリア持回りになっているのではと思います。

此処までは基本機種代金だけで利用料金はまた別の話です。

そこでキャンペーンの詳細の条件と利用料金を確認しようとします。

以前行ったAUショップでは機種毎に契約例がA4に1ページづつ書いてあるファイルで説明くれました。
それが普通と思っていたのですが
ほとんど説明員は口頭で説明し電卓を叩いて見せてくれるだけです。
一ヶ所の量販店のソフトバンクの説明員がタブレットで説明してくれましたが他は見かけません。
このやり方を見ても怪しさを感じます。
当月の日割りの支払い予定額、来月以降の予定額
解約可能月を明確に明示してくれません。
只、AUはほとんど金額を書いた物をくれませんでしたが
ドコモでの契約後は金額の入った明細はくれました。
日割り計算まではしてありませんでした。
マイドコモ登録後、当月の日割り計算した予定額がみえるのである意味まだまともな会社だと思います。
ソフトバンクは知りませんが旧ウィルコムと同じであればAU並です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。