SSブログ

ワンセグ全録機 ARecX6 [デジタル映像関連]

ワンセグ全録機を購入しました。
購入動機は5,000円にプライスダウンしていた事です。
DSC_0396 (2).JPG

ARecX6Tuner [ワンセグ地デジ6チャンネル全録チューナー]

ARecX6Tuner [ワンセグ地デジ6チャンネル全録チューナー]

  • 出版社/メーカー: ザッピィ
  • メディア: エレクトロニクス



しかし、これが甘かったです。
まずはディスクレスなのでディスクを購入しました。
欲張って2TBにしたので本体以上の10,000円掛ってしまいました。
DSC_0398 (2).JPG

I/Oデータ 外付型 2.0TB HDドライブ HDCL-U2.0K

I/Oデータ 外付型 2.0TB HDドライブ HDCL-U2.0K

  • 出版社/メーカー: I/Oデータ
  • メディア: エレクトロニクス




6チャンネルしか録画出来ない
当然ワンセグで低解像度映像
Android機はバージョン制限があります。
NEXUS7は5.1.1なので視聴アプリが使えません。
ここまでは織り込み済みでしたがいざ録画を始めると
4.0のスティクAndroidも視聴出来ませんでした。
テレビで見えないので残念です。
どころが最初から録画エラーが頻発し
録画忘れに対応の為に購入したのですが
いざ視聴しようとすると録画されてない事が何度も発生しました。
返ってストレスが増えてしまいました。

色々試行錯誤したのですが上手くいきませんでした。
理由は他の機器が普通に視聴や録画が出来ていたので
電波に問題はないと思っておりました。
しかし半月程使っていたのですが殆ど録画出来ない
事が頻発したので発売元へ問合せすると
5年前の古いチューナーを使っているので
他機器が視聴できても出来ない場合があります。
という冷たい対応でした。
5,000円で売っている理由は此処に有ったのだ悟りました。

しかしここで諦めるわけにわ行きません。
色々考えた結果、このチューナーにとっては
電波が弱いと判断しブースターを購入する事としました。
booster.jpg

HORIC アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024

HORIC アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024

  • 出版社/メーカー: ホーリック
  • メディア: エレクトロニクス




処が処が中間タイプを購入したのですが、全く効き目がありませんでした。
無念、残念でした。
他のテレビでも確認するとこの中間ブースターを入れるとむしろ値が下がっているようになりました。
メーカーに問合せすると単純なブースターでノイズも増幅しているので、テレビでは
ノイズが増えてるだけだという回答で仕方がないという説明でした。
これでも納得いかず。
正接続で値が下がるのなら逆接続では上がるのではと考え
「HAT-ABS024 IN OUT 逆」でググると逆に接続してうまくいったという
コメントを2件程見つけました。
ならばとテストしてみるとテレビでは値が下がっておりあまり効果はないと思いました。
しかし、試す価値はあると思い配線をし直すと、やはり値は下がりました。
が今までエラーになっていたのが直ぐに認識するようになりました。
今はまだ18時間位しか経過してませんが全チャンネル連続で録画できております。
メーカーに問い合わせても逆は保証しないということですが、結果オーライこのまま様子見となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。