SSブログ

MP640からDCP-J962Nへ買い換えました。 [Printer]

CanonのプリンターMP640が年賀状作成中にB200のエラーがプリンターの液晶ディスプレーに表示され使えなくなってしまいました。
0071.jpg

そごでググッて回復方法を見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/oly_c700uz/36549154.html

その通りで一瞬直ったのですが、テストプリントの時点で再度同じエラーなりました。
修理に出すと時間が掛かるので新しいプリンターを購入しました。

第三のプリンターとしてブラザーを選びました。

EPSON、CANONと使ってきましたが買い替え時には交換インクの種類が変わってしまっているので、
どのメーカでも良いと言うことになってしまいます。
まだ交換インクが残っていたので、同じであればCanonを選択する事となったと思います。

違うメーカーを選んだ理由は
1.気分的に年賀状印刷で使えなくなったのでメーカーに対する不満が出てしまいます。
2.ブラザーは同等の機能で価格が安いということです。
3.現行よりCanon機は幅と奥行の大きさが大きかったです。

などの理由で買い替えをしました。

しかしいざ使って見ると問題点が沢山有りました。

カタログ的には、スキャナー、コピー、CD印刷など、プラス自動原稿送り装置付で
フル機能です。

ところが肝腎のプリンター機能がいけません。

EPSON、CANONに比べ添付ソフトが使えません。
特に写真印刷が簡単にできません。

それ以前に年賀状印刷ソフトの筆王(本年雑誌版)が対応しておりません。
ふちなし印刷ができません。

ふちなしの仕組みがはがきサイズの場合
通常100x147が
ふちなし109x156とサイズが変わってしまいます。

これに筆王は対応できません。
なぜこんな仕組みになっているか全くわかりません。
第三のプリンターを目指すならEPSON、CANONユーザーがわかるように
スムーズな移行ができる方法を目指して欲しいです。

また、主要ソフトメーカにプリンターを無償提供しソフト対応を推進すべきです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。