SSブログ

毎月第2水曜日にWindowsXPユーザーは気をつけましょう。 [WINDOWS]

マイクロソフトは毎月第2火曜日(日本では第2水曜日)にセキュリティ情報リリースをしております。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx

つまり、自動更新設定されているとWindowsUpdateが実行されます。

ところがこれが大問題です。

今回の2013年12月11日は大変な日なりました。
WindowsXPでいろいろな条件が揃ってないと一日かかっても自動更新が終わりません。
しかも条件が悪いとwuauclt.exe(自動更新)のサービスを動かす
svchost.exeのCPU使用率が100%になりパソコンが殆ど動かなくなってしまいます。
前日まで普通に動いていたのに急に動かなくなるのでパソコンが壊れたかネットワーク障害ではないか
とその原因が直ぐに掴めず大騒ぎになります。

WindowsXPのいろいろな条件とは
 ServicePack3になってない
 InternetExplore8になってない
 直前のまでの更新が一部完了してない(エラーが残っている)
 MicrosoftUpdateつまりOfficeの自動更新が設定されている
 等々です。

その条件がそろってないと上記の問題が起きる場合があります。

これは悪い意味でMS社の警告です。

理由は兎も角としてWindowsXPが動かなくなると使っているのがいやになり
やはり買い換えるかと言う事になります。

以前に書きましたがその延長線上だと考えます。
http://dennomohraku.blog.so-net.ne.jp/2013-09-29

ブラックユーモア的にMS社が買い替え促進をする為にわざと動きを遅くする事を
秘密裏に考えて実行しているのではと疑っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。