SSブログ

ダイアログボックスの音が変わった? [WINDOWS]

いろいろな問題が折り重なっている為、なかなか理由がわかりませんでした。

1.メモ帳やペイントは仕様が変わりました。
 WindowsXPのメモ帳終了時
notepadxp.jpg
 WindowsXPのペイント終了時
paintxp.jpg
 WindowsVistaのメモ帳終了時
notepadvista.jpg
 WindowsVistaのペイント終了時
paintvista.jpg

 見ても解るようにダイアログボックスが変わりました
 つまり最終結論は出てませんがVista以降はシステムサウンドを使わないので音が出ないという事です。
  http://kkamegawa.hatenablog.jp/entry/20100131/p1
  によれば、Windows7のメモ帳などは、MsgBoxではなくTaskDialogを使っているので
  音がでないのではいうことを解説しています。
  TaskDialogとはなんだろう

2.上記の理由があるのかわかないがVista以降はスピーカーが接続されているかを自動判定します。
 さらにVistaだけは自動的にダイアログボックスはBEEP音に切り替わります。
 そこで音量調整できないのでメモ帳等の終了ダイアログボックスの仕様を変えたかもしれません。

3.システムサウンドとダイアログボックスが紐付けされている
 7以降、一般の警告音に紐付けされてないようである。
 以下紐付け一覧
 アイコン無・・・・一般の警告音
 ×・・・"vbCritical"・・・システムエラー
 ?・・・"vbQuestion"・・・メッセージ(問い合わせ)
 !・・・"vbExclamation"・・・メッセージ(警告)
 i・・・"vbInformation"・・・メッセージ(情報)
 
 当然、サウンド設定されてないと音がでません。
 初期設定では「メッセージ(問い合わせ)」が設定されてないので音が出ない場合が多いです。
 7以降は「一般の警告音」に設定してもなぜが音がでません。

4.BEEP音の仕様が変わりました。
 以前も書きましたが7以降はBEEP音がすべてサウンドにリダイレクトされる事となりました。
 http://dennomohraku.blog.so-net.ne.jp/2014-03-25
 BEEP音は「システムエラー」に紐付けされているようです。
 アプリケーションによってはBEEP音を利用している場合があるので
 BEEP音は「システムエラー」アイコン無は「一般の警告音」の為音が出ていると
 勘違いをする場合があります。

現時点ではメモ帳等やアイコン無ダイアログボックスの音を出す方法はわかりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。